入試・入学案内

奨学金

日本学生支援機構奨学金

(日本育英会と他の学生支援業務が統合し平成16年4月に設立)

① 種類と貸与月額

種類 貸与月額
第一種奨学金〔無利子貸与〕 自宅通学者  30,000円・54,000円から選択
自宅外通学者 30,000円・64,000円から選択
第二種奨学金〔有利子貸与〕 30,000円・50,000円・80,000円・100,000円・120,000円の5種類から選択

※入学時特別増額貸与奨学金(10万円、20万円、30万円、40万円、50万円から選択)、入学者〔編入学を含む〕で第一種または第二種奨学金を希望し、条件に該当する学生が対象になります。

② 募集時期

・定期採用…4月中旬。説明会を実施します(日時は掲示でお知らせします)

・定期外採用(緊急・応急採用)…家計支持者の失職、破産、会社の倒産、死亡等または災害風水害等による家計急変のため緊急に奨学金貸与の必要が生じた場合に、随時申し込みができます。

③ 選考

学内の選考委員会で出願者の人物・健康・学力・修学困難な程度(世帯の所得証明書が必要)について検討し、日本学生支援機構へ推薦する学生を選考します。

④ 返還

奨学金は卒業後、銀行等の口座振替で、定められた期間内に月賦、または月賦・半年賦併用のいずれかの方法で返還することになります。

仙台白百合女子大学奨学金

学業成績、学習態度ともに優れている者で、経済的理由のため学業の継続が困難と認められる学生に奨学金を給付します。給付される奨学金は学納金に充当されます。

留学奨学金

協定を結んだ海外の大学等へ留学する学生に、所定の留学奨学金が給付されます。

交通遺児育英会奨学金

保護者等が道路における交通事故で死亡したり、著しい後遺障害のために働けなくなった家庭の学生に対し、貸与されます。

あしなが奨学金

保護者等が病気や災害等で死亡したり、著しい後遺障害のために働けなくなった家庭の学生に対し、貸与されます。

地方公共団体奨学金

都道府県や市町村が、その土地の居住者の子女に貸与している奨学金で、貸与額はそれぞれの都道府県・市町村で異なります。

財団法人亀井記念財団奨学金

東北六県出身で、大学生にふさわしい生活態度・信条を持ち、かつ水準以上の学力で、向上心があり、家庭の事情から学資の負担が困難な学生に対し、貸与されます。

国の教育ローン

教育のために必要な資金を融資する公的な制度として日本政策金融公庫の「国の教育ローン」があります。
申し込み条件等の詳細については、教育ローンコールセンターにお問合わせください。

日本政策金融公庫 教育ローンコールセンター TEL 0570-00-8656