キャンパスライフ(学生生活)

クラブ・サークル活動

体育系

バスケットボール

未経験者も多く、バスケットはもちろん体を動かすことが好きな人など様々な人が集まり活動しています。体力向上、仲間とスポーツする楽しさを感じながら、充実した学生生活を目指します。在仙リーグ春季・秋季大会、東北学生新人戦などの大会にも参加しています。

バレーボール

未経験者や体を動かしたいなど様々な人が集まり「気軽に楽しく」をモットーに活動しています。バレーボールを仲間たちと楽しく行うことを目的とし、良い汗を流しています。

S.D.C(白百合ダンスクラブ)

ヒップホップやガールズなど、様々なジャンルのダンスをしています。白百合祭では、毎年自分達で振り付けを考え、ステージ発表をします。部員全員仲がよく、運動不足の大学生活を心身ともにリフレッシュしながら、楽しく活動しています。興味のある方はぜひどうぞ!

チアリーダー部 VELVETS★

私達は主に白百合祭などの学内行事や学外で、積極的にパフォーマンスを行っています。未経験者でも大丈夫!私達と一緒にチアを楽しみましょう。Twitterもやっています。

バドミントン部

未経験者や体を動かしたいなど様々な人が集まり楽しく活動しています。個々の技術やチームワーク向上を目的に自分達で活動内容を考え練習しています。大会も沢山あるので、他大学の学生と交流する機会もあり、友達の輪を広げることができます。

白百合ソフトボールクラブ

経験者・未経験者共に、ソフトボール好きの学生と先生が一緒になり、楽しく活動しています。

サッカー部

未経験者も多く、サッカーやフットサルに興味がある人、楽しく汗を流したい人が集まり活動しています。また、週1回活動を予定していますので気軽に参加できます。

ストリートダンス

ストリートダンスサークルです。私達はメンバーのほとんどがダンス経験者でBREAK,POP,JAZZ,HIPHOP,R&B,SWAGなど様々なジャンルをやっているダンサーがいます。今までに様々な大会やイベントに参加しているのでイベントなどは頻繁に出ることができます。練習は基本的にはジャンルごとに分かれてやっていくつもりです。初心者の方も大歓迎です。

STC(白百合軟式テニス)

軟式テニス及び硬式テニス経験者を中心に、先生方を交えて週2回活動をしています。STCでは、技術向上を目指して、日々基礎練習とゲームを行っています。テニス技術を上達させたい方、テニスが好きな方大歓迎です!

文化系

吹奏楽部

白百合祭やクリスマスミサでの演奏、福祉施設への訪問演奏に向けて、個人または全体の技術向上を目的に活動しています。また、合同演奏会やアンサンブルコンサートを通して、他大学との交流も行っています。

茶道部

美しい立居振舞や作法を学び、その季節のお菓子やお点前を楽しんでいます。4月は新入生歓迎会、5月は茶道大会、8月は七夕茶会、10月は白百合祭に参加しています。また、他大学との交流も盛んに行っています。

Lily Ship

ボランティアを通して、障害児(者)にふれ、個人や障害の理解を深め、自分たちの見識を広げる目的のクラブです。障害者、高齢者施設の行事におけるボランティアに参加したり、障害児施設で子どもたちと遊ぶなどの活動をしています。

白百合開発援助研究会(S.D.A)

ボランティア活動を通して様々な国の方と知り合い、文化や国の歴史を学ぶことを目的として活動しています。せんだい地球フェスタや、東北大学国際祭りにボランティアとして参加します。また、白百合祭でバザーを出店し、その収益を「ハンガリーフリーワールド」とカンボジアの「学校をつくる会」に寄付しています。

軽音楽

気軽にバンドを楽しむクラブとして、ノンジャンルで音楽を楽しんでいます。皆で音を合わせた時の一体感、皆で作り上げるライブイベント、ひとり欠けても出来ないものを作っています。年2回の8大学合同ライブイベントSMNや12月の冬季3大学イベント、白百合祭、学外でのライブ活動を行っています。

イタリアンサークル チャオ

イタリア語や文化などを通じてイタリアへの興味や知識を深めています。イタリア語レッスン、白百合祭でのイタリアンカフェ出店、イタリア料理の調理実習が主な活動です。イベント時などには、イタリアンレストランで食事会をしています。

Puente(手話・点字)

障害の有無に関係なく、お互いの心が通じ合うような架け橋になりたいと考えています。手話が初めての人は挨拶や簡単な会話から練習し、慣れてきた人は検定にも挑戦中です。また、技術だけではなく、ろう者理解にも取り組んでいます。

tutti♪(聖歌隊)

入学式や卒業式、修養会やクリスマスミサの行事で伝統的な聖歌を歌い、白百合祭では聖歌だけでなくJ-POPの歌も歌います。聖歌隊といえば、堅苦しいイメージを持たれがちですが、私たちは自分のペースを守りつつ楽しく練習しています。学校以外でも施設を訪問し、歌を届けています。歌うことに自信がなくても大丈夫です!歌うことが好きな方募集中です★

彩-きらり-

絵や小説を書いたり、部員皆でやりたいことを企画し、ものを作製するサークルです。特に活動日はなく好きな時に集まって活動しています。文化祭でオリジナルの部誌やイラスト展示、アニメキャラクターグッズなどの販売も行っています。画材や資料本も充実しており、画力向上も目指せるサークルです!皆仲が良く楽しくやってます。絵が好きな人、そうでない人も同志を見つけたい人、ゆったり活動したい人が集まったサークルになっています。

華道部

私たち華道部は、池の坊生け花を学んでいます。華道の先生にご指導いただきながら生けているので、初心者の人も心配要りません。白百合祭や仙台で開催される花展へも積極的に参加しています。

白百合国際交流クラブ

私たちは、海外が好きな人、英語を勉強したい人などいろいろな考えを持ち所属しています。主な活動内容として、留学生との異文化交流や、様々な国際交流のイベントに参加をしております。「世界の輪を広げる」ということを目標に一つ一つの出会いを大切にし、楽しい時間を過ごしています。

リスブラン・トーンチャイム・ハーモニー

学内外の演奏を通し、音楽の楽しさを分かち合いたいと思っております。トーンチャイムは誰でも簡単に楽しめる楽器で、部員全員が大学に入学してから始めました。一人では曲にならず、みんなでハーモニーを作り上げる喜びがある素敵な楽器です。興味のある方は気軽に見学にいらしてください。お待ちしております!

スイーツ・ア・ラ・カルト

菓子作りの基本技術を身に付け、技術向上と社会的交流を深め、その成果を白百合祭で発表し、食の喜びと大切さを伝えることが目的です。部員一同、和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく活動しています。

White Lily

私たちは、主にTABLE FOR TWOプログラムに関する活動をしています。食を通してボランティアを行っています。サークルで考えたメニューを大学生協の食堂の方と話し合い、月に1・2回オリジナルメニューを考案しています。学食でオリジナルメニューを購入すると、一食に付き20円が自動的にTABLE FOR TWOを通して開発途上国の子ども達に寄付される流れになっています。

Afternoon tea

私たちAfternoon teaは、週に1回程度あつまってお茶の飲み比べをしています。皆で意見を出し合ってノートにまとめ、色々なお茶の良さを伝えられるよう活動しています。2012年に出来たばかりのサークルです。どうぞ気軽に覗きに来て下さい。(゚∀゚*)

農楽部

農"楽"部は、農業を楽しむことを目標として活動しています。草取りから収穫までを自分自身が体験することで、知識を得、自給自足の素晴らしさを感じることができます。また、四季折々の花や個人的に好きな植物を育てることなどにも力を注いでいます。

ポっぷ

人間発達学科子ども発達専攻の学生を中心に活動しています。主に、幼稚園や保育所のボランティアや児童館のお祭りに参加しています。子ども達と関わる機会があるのでぜひ一緒に活動しましょう。

Gアナサークル

ガールズアナウンスサークル略してGアナサークルです。主な活動として、FM仙台で本学のラジオCMを流しています。また、白百合祭では校内放送を担当しています。興味のある方はぜひ一緒に活動しましょう!

teddy bear

月2~3回の活動で手芸、工作、料理など様々なものを手作りするサークルです。得意ではない人でも大丈夫です。興味のある方、自分で何か作ってみたい方、ぜひ一緒に活動してみませんか?