支援講座・ガイダンス

大学生活では、将来に目標を持ちキャリアデザインすることが大切になります。
キャリアセンタースタッフが教員と学生一人ひとりの情報を共有し、きめ細やかに連携したサポートを行っています。

主な支援講座

SPI試験対策講座

毎年夏と春の2回、長期休業期間中に学内で集中講座を開催しています。対象学年は問わず、誰でも参加できます。

公務員試験対策講座

毎年1回、夏の長期休業期間中に学内で集中講座を開催しています。対象学年は問わず、誰でも参加できます。

就活カウントダウンセミナー

毎年2月、就職活動を控えた3年生を対象に、筆記対策や面接対策を中心とした集中講座を学内で5日間開催しています。

業界研究セミナー

12月~2月の期間、就職活動を控えた3年生を対象に、各業種・業界の企業を学内にお招きし、業界研究会を開催しています。

就活合宿

毎年2月、就職活動を控えた3年生を対象に、エントリーシート・履歴書の書き方や社会人マナー、各種面接試験対策を中心とした一泊二日の講座を開催しています。(本講座は申込順による人数限定で、学外施設を利用し実施しています。)

ANAエアラインスクール

今年で4回目を迎えるエアラインスクールは、8月にANA現役キャビンアテンダントとグランドスタッフによる学内講座、9月に福島空港での一泊二日の実務研修を実施しています。受講生は、就職活動におけるANAグループ受験時の推薦措置があります。全学科1~3年生を対象にしています。

社会人基礎セミナー

毎年2月、卒業を控えた4年生を対象に、最低限知っておきたい「労働法」と「職場におけるメンタルヘルス」講座を開催しています。本講座は、講師に行政機関の職員と専門医を学内にお招きしています。

2018年度 3年生対象就職ガイダンス

就職ガイダンスは、一般企業・専門職の就職のどちらにもサポートしている内容です。積極的に参加しましょう。

対象 内容
4月 全学科 就職情報サイト登録会
社会人マナー・リクルートスーツ
5月 全学科 就活メイク
一般企業 インターンシップ
6月 全学科 筆記試験対策
自己分析(前編)
7月 全学科 自己分析(後編)
業界・職種研究
一般企業 業界・職種研究
10月 全学科 オリエンテーション
一般企業 エントリーシートの記入方法
全学科 大学所定履歴書の記入方法
11月 全学科 面接試験対策
保護者 就職に関する保護者懇談会
全学科 グループディスカッション試験対策
12月 全学科 求人票の見方と労働契約
進路希望調書
1月 健康栄養 栄養士専門職ガイダンス①
希望者 一般企業向けガイダンス①
4月 希望者 一般企業向けガイダンス②
心理福祉 福祉系専門職ガイダンス①
5月 心理福祉 福祉系専門職ガイダンス②
健康栄養 栄養士専門職ガイダンス②
6月 人間発達 保育士・幼稚園専門職ガイダンス①
7月 人間発達 保育士・幼稚園専門職ガイダンス②
10月 健康栄養 栄養士専門職ガイダンス③