学部・学科案内

グローバルスタディーズ学科

グローバル・スタディーズ学科

カリキュラム・科目

カリキュラムポリシー

1.
本学の理念に基づいて学問を広く、深く学修するための基盤として共通教育科目を置き、国際社会の仕組みや人間の知的営み、世界の文化を理解せんとする専門科目に有機的に結びついたカリキュラムを提供する。
1)
共通科目では学部共通・他学科開設科目として、本学の建学理念であるキリスト教的価値観を学ぶキリスト教関連科目、諸外国語、初年次教育科目としての日本語表現および情報処理、キャリア教育科目としてのキャリア・デザイン、人文・社会・自然科学を学ぶ教養科目を置く。
2)
大学での学習法と研究法を学ぶために、初年次教育科目としてグローバル・スタディーズ基礎演習Ⅰとグローバル・スタディーズ基礎演習Ⅱを置く。また、専門的な研究とその方法のためにグローバル・スタディーズ総合演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳを置く。
3)
共通科目のキャリア・デザインに加えて、一連の「グローバル・キャリア」のための科目を専門科目の中に置く。
2.
「イングリッシュインテンシブ」「グローバル文化」「共生社会」の3つのスタディコースを置き、体系的に専門的知識やそれにともなう高度なスキルを学修する。
1)
「基礎英語」「多文化」「現代社会」「グローバル・キャリア」「実践・演習」「言語コミュニケーション」「教職」といった科目群を配置し、多角的な思考力・判断力を育てる。
2)
異文化への理解を深めるためにアクテイブな体験型研修・実習を置き、グローバル社会において活躍できる実践力を育成する。
3)
グローバル社会に対応するための英語・中国語・韓国語等の外国語の運用能力・コミコミュニケーション力を1年次から順次レベルアップできるよう科目を配置する。
4)
キャリア形成のために、「ビジネス・情報」「日本語教育」「児童英語教育」「旅行業」「教職」に関する科目を置く。

カリキュラム体系図

国内外における国際交流を体験し、異文化理解を深めるとともに、グローバル社会の諸問題を探求します。
キャリア教育にも力点をおき、教養と実学を両立できるカリキュラムです。

カリキュラム体系図

グローバル・スタディーズ学科の学生は、自分の興味に応じて3つのスタディコースの中からひとつを選択します。スタディコースにはそれぞれ要件があるため、どのような領域を重点的に学ぶことになるのかがそれによって決まります。
次に、各自は自分の将来設計に応じて、取得したい資格を決めます。本学科の学生だけを対象とした資格が4種類、学部全体を対象としたものが6種類、加えて3国家資格への試験対策科目が提供されています。
各自、スタディコースと資格の両方を考慮しながら自分に合ったカリキュラムを組み立てていきます。

科目の内容は、英語基礎、多文化、実践・実習、言語コミュニケ―ション、グローバル・キャリア、現代社会の6つに区分されます。グローバル世界へ飛び立つ準備をするための多彩なラインアップとなっています。

科目紹介

多くの専門科目を学ぶことによって広がりのある研究が可能となります。その豊富な専門科目の一部を紹介します。

TOEIC 演習 Ⅰ

演習形式でTOEICの形式に即した基本的な問題を解くことで試験形式に慣れることを目的とします。TOEICは、英語圏で日常生活を送るための英語力をはかる指針としてETSの考案したテストで、日本企業の多くがこのテストを海外赴任や昇進の目安にしています。

社会病理学

この授業では、犯罪社会学の基礎理論を学んだ上で、現代社会が抱える諸問題を考えます。具体的には、若者の非行、マスメディア、家族の変容とホームレス、自殺などの個別テーマについて、国際比較の視点を取り入れ、解説します。

国際経済学

この授業では、現実に起こっている諸問題を取り上げ、日頃目や耳にしている出来事や現象を通して、国際経済の仕組みやそのメカニズムについて学びます。それによって、世界経済の仕組みを理解し、国際経済学の基礎知識を養成することを目的とします。

児童英語教育演習

「児童英語教育演習」では、児童のもつ柔軟な適応力を生かす英語教育方法を学びます。相手の話を聞いたり、自分について表現しようとする児童の意欲を引き出せるように練習を重ねます。さらに、児童の国際感覚の基盤を培うことができるように模擬授業を行います。

中国語コミュニケーション

中国文化や中国の最新事情も紹介し、中国語の音に慣れるとともに、中国語が身近な言葉であると感じられるようにします。また、中国語圏の文化に触れ、中国語の学習意欲を高めるとともに、異文化に対する視野を広げることを目指します。

ビジネス・インターンシップ

企業における就業体験を通して、職業意識の形成や授業で学んだ知識や技能の認知体験化を図ります。ビジネス分野の学習と実社会との関連を学ぶことは学習への動機づけを高めます。

フィールド・スタディ Ⅰ・Ⅱ

「フィールド・スタディ論」を踏まえ、社会調査を実施します。「フィールド・スタディⅠ」では、アンケート調査の立案から分析までを実習します。「フィールド・スタディⅡ」では、面接法や観察法を用いて、学外を対象に質的調査に取り組みます。

生涯学習社会とNPO・市民活動

NPOが生涯学習社会にどのような役割を果たしているのかを学びます。地球環境が保全され、「持続可能な開発のための教育(ESD)」について、開発・貧困、人権、ジェンダーの課題を取り上げます。

卒業認定・学位授与に関する方針

所定の単位を修め、以下のような能力を身につけた学生は卒業が認定される。

(1)
グローバル化の進む国際社会における多様な社会的文化的な状況や構造・システムを幅広い専門的知識の探究を通して多角的に理解している。
(2)
グローバル社会で活躍するために、英語等の外国語の運用能力や実践的なコミュニケーション能力を身につけている。
(3)
グローバル社会で生じる歪みや社会的不正義の問題について批判力を持ち、その解決へ向けて動き出すための創造力や主体的な行動力を有する。