学部・学科案内

グローバルスタディーズ学科

グローバル・スタディーズ学科

グローバルな知性と感性、ホスピタリティと共生の精神、現代社会にチャレンジする行動力を培います。

学科長メッセージ

グローバル・スタディーズ科長の写真 学科長 砂澤 健治

世界はいま、ひとつの国家や地域を越えてひろがる様々な問題に直面しています。グローバル・スタディーズ学科は、国際社会で社会人・職業人として活躍するために必要な、グローバルな知性と感性をもった学生を育てることを目標にかかげました。

その実現のために、まず、「外国語」のカリキュラムを充実させました。必須とされる英語に関しては、一般的大学の英文科に相当する数の英語科目を設置しています。第二外国語として韓国語、中国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語を学ぶことできます。このうち韓国語と中国語には特に重点がおかれ、週2回の授業を行います。

グローバルな感覚を育てる最良の方法は、異文化体験をもつことです。そこで本学科では、(a)留学しやすいシステムを整え、留学前・留学中・留学後に細やかなケアを行っています。留学体験がキャリア形成に役立つことは言うまでもありません。(詳細は「国際交流」を参照ください)。また、(b)「異文化体験」という選択必修の研修科目を設けています。これはアジアの歴史・文化・社会・現代事情に触れることを目的としたもので、これまで台湾や韓国、フィリピン、香港などで研修を行ってきました。さらに、(c)「グローバル・スタディーズ現地実習」によって英語圏で研修を行います。アメリカ西海岸を中心にオーストラリアやカナダで実施されてきました。(b)(c)のどれかの研修を履修することによって、一人一回10万円の補助を受けることができます。

本学科カリキュラムの特徴のひとつは、グローバルな学問的「教養」と社会的「実践力」との調和を目指していることです。学問的教養とは、グローバル社会の制度・仕組み、世界の文化や宗教、思想、芸術、さらに日本の歴史や伝統に関わる内容を指しています。また、社会的実践力とは、社会で求められる技術・技能、マナー、さらには資格に関わる内容です。グローバル・スタディーズ学科は、4年間のうちに教養と実践力とを兼ね備えて社会に飛び出してもらいたいと願っています。

学ぼう、飛び出そう、そしてつながろう。仙台からグローバル社会へ

グローバルな現代世界で活躍するためには、その起源と特徴、構造と問題点、地域社会に対する影響力を理解しながら、同時に、そこで生き抜くための実践的力、問題解決のための発想力と行動力を身につけなければなりません。「グローバルな知性」と「グローバルな行動力」を両立させてバランスよく身につけること――それこそが、グローバル・スタディーズ学科が皆さんに提供したい教育目標なのです。  

理念・方針

教育研究上の目的

グローバル・スタディーズ学科は、本学の教育理念であるキリスト教の愛の教えに基づき、世界のさまざまな国や地域の歴史・文化・人々に対する知識と理解を求め、平和で国際的な共生社会を築くことに貢献できる人材の育成を目的とする。

「グローバルな知性」を身につけるために

グローバル社会を理解する多角的な教養・知識を獲得するために、下記の3つのスタディコース(学びの重点)が用意されています。スタディコースの確定は2年次に行われるものですが、それぞれの学生は、入学と同時に自分の関心に応じてどれか一つを選択し、その領域を重点的に学びます。ただし、学科内で開講されている科目はどのスタディコースに属していても履修することができるものです。

3つのスタディコース

イングリッシュ インテンシブ・スタディコース

英語の運用力を高めるために英語学習に重点をおいたコースで、TOEIC600点相当以上をとることが期待されます。英語圏への長期・短期の留学が推奨されます。英語教員など、英語を使った仕事を目指す人に向いています。

グローバル文化・スタディコース

東アジアの言語と文化を学ぶことに重点をおいたコースです。特に中国語と韓国語、日本の文化・社会に関する学びが多くなります。韓国・台湾・中国への留学が推奨されます。日本語教師を目指す人に向いています。

共生社会・スタディコース

現代の様々な問題を探求しながら、グローバル市民として平和な共生社会を築くための実践的な学びを行います。家族や女性の問題、若年労働や格差、環境やリスク・犯罪等を多角的に研究します。社会の教職免許を目指す人に向いています。

「グローバルな行動力」を身につけるために

グローバル社会で活躍する女性に欠かすことのできない自主性や行動力、構想力やスキルを育てるために、学科ではバラエティに富んだ取り組みを展開しています。それぞれの学生はテキストによる知識だけではなく、学科が提供する参加型の学びを通して、自分で計画をたて、他人と協調してそれを実現・実践できるようになることが期待されています。

ANAエアライン学内講座

2015年に、仙台白百合女子大学はANAビジネスソリューション(株)と教育連携協定を結びました。それにともなって、キャビンアテンダントやグランドスタッフを目指す人たちのために、ANAエアラインスクールの講座がキャンパス内で開催されるようになりました。現役CAから教えられるビジネスマナーやサービスの基本は、エアラインの世界で働こうとするグローバル・スタディーズ学科の学生にとって最高の準備となります。

ディズニーワールド・インターンシップ

グローバル・スタディーズ学科に入ると、フロリダ州ディズニーワールドでのアカデミックトレーニングに応募することができます。これは、世界中から集まった大学生と共に学び、暮らし、働きながら、グローバル感覚とスキルを身につけることを目指す5ヵ月間のプログラムです。ホスピタリティビジネスの最高峰に位置づけられる「ディズニー」で学び、そのクルーとして働くことを体験することができます。

8カ国16大学への留学

学科からは毎年、多くの学生が英語圏やアジア諸国の16の提携校・協定校へと留学します。そこで取得した単位や履修した授業は、卒業のための単位として認定されるので、留学しても4年間での卒業が可能な「留学しやすいシステム」となっています。

学科の魅力

協定校の数が充実しているので、留学へのチャンスが数多く開かれています。
アジアを理解するために「異文化体験」が実施されます。台湾や韓国、シンガポール、香港などに行きます。
英語の語学研修を兼ねた「グローバル・スタディーズ現地実習」がアメリカやカナダ、オーストラリアなどで実施されます。
海外での研修が必修となっています。一人あたり10万円の助成がなされます。
「ビジネス・インターンシップ」や「NPO・NGOインターンシップ」、海外での「日本語教育実習」といった体験学習が豊富です。
外国語運用力を強化するために「ランゲージカフェ」が設置され、英語、韓国語、中国語をマンツーマンで練習することができます。

[協定校]

  • ベネディクティン大学(アメリカ・カンザス州)
  • カリフォルニア大学リバーサイド校(アメリカ・カリフォルニア州)
  • バレンシア大学(アメリカ・フロリダ州)
  • エディンバラ大学(イギリス・スコットランド)
  • ヴィクトリア大学(カナダ・ブリティッシュコロンビア州)
  • ニューサウスウェールズ大学(オーストラリア・シドニー市)
  • セントポール大学マニラ校(フィリピン・マニラ市)
  • セントポール大学イロイロ校(フィリピン・イロイロ市)
  • セントポール大学ドゥマゲッティ校(フィリピン・ドゥマゲッティ市)
  • 釜慶大学校(韓国・釜山広域市)
  • 韓国カトリック大学(韓国・ソウル市)
  • 誠信女子大学校(韓国・ソウル市)
  • 山西大学(中国・太原市)
  • 山西大学商務学院(中国・太原市)
  • 静宜大学(台湾・台中市)
  • 開南大学(台湾・台北市)