学部・学科案内

人間発達学科 Department of Human Developmental Science 人間の生涯をトータルに眺める広い視点を養う

人間発達学科

カリキュラム・科目

カリキュラムポリシー

1.
本学の理念に基づく幅広い知識と専門的な学修のための基盤となる素養を育成するための共通教育科目を置き、さらに教育研究の基礎を学ぶとともに、保育士、幼稚園教諭、および小学校教諭の養成を目的とするカリキュラムを構成し、研究の基礎力とともに、それぞれの専門職としての知識や技能を育成するための専門科目と有機的に関連させたカリキュラムを提供する。
1)
共通教育科目では、本学の理念であるキリスト教の教えを学ぶキリスト教学・人間論、国際化のための諸外国語、初年次に日本語表現及び情報処理、キャリア教育科目としてのキャリア・デザイン、教養科目として人文・社会・自然科学を学部共通・他学科開設科目として置く。ただし、共通教育科目の外国語科目は、教職の専門性と関連づけられる。
2)
大学での学習方法と研究を学ぶために、初年次教育科目に、大学入門ゼミ、子ども総合セミナーを置く。さらに、教育研究力の育成のために、子ども発達総合演習Ⅰ、Ⅱを置き、さらに卒業研究をおく。
2.
専門科目には、1)教育学基礎科目、2)教職資格関連科目、3)保育士資格関連科目、4)教職・保育実習等関連科目、5)教育学・保育学発展科目を置き、基礎的な専門内容の確かな学習を基に、さらにそれらを深化・応用・発展的な内容を学び、卒業時には、保育士、幼稚園教諭、および、小学校教諭に関する専門的な知識や技能が習得できるカリキュラムを提供する。
1)
教育学基礎科目は幼保、小学校それぞれの資格に関わる基礎的な教育的知識を講義等を通して学ぶ。
2)
教職資格関連科目および保育士資格関連科目では、基礎科目の学習と連携しながら、保育士、幼稚園教諭1種、小学校教諭1種の資格取得に必要な科目の内容を講義・演習を通して学ぶ。
3)
実習科目では、観察実習、事前事後指導、現地での実習を通して、現場での適応性を高め、より実践的な力を育成する。小学校課程では、授業外の講座などと連携して、教職試験対策を行う。
4)
発展科目では、学生はそれぞれの関心に応じて、その知識を発展、深化させる科目を設定する。

カリキュラム体系図

人間発達学科では、乳幼児期・児童期の子どもの発達や教育・保育を体系的に学び、「子ども発達学」の完成を目指しながら、「教育学」や「心理学」「言語学」などの専門科目を学ぶカリキュラムになっています。

カリキュラム体系図

人間発達学科のカリキュラムは、教育・保育基礎科目、基幹科目、初等教育コースの専門科目、幼児教育コースの専門科目を中心に構成されています。人間発達学科では「教育学概論(初等)」「教育心理学」などの教育・保育基礎科目をベースとしながら、コース毎に初等教育コース専門科目あるいは幼児教育コース専門科目を学んでいくことになります。そして各コースの専門科目で学んだ知識や技能を「子ども発達総合演習Ⅰ〜Ⅳ」や「子ども発達学」といった基幹科目をとおして統合していくことで、小学校教諭あるいは保育者として求められる力を養います。あわせて、本学科の特色の1つとして、心理・発達関連科目、児童英語関連科目、発展科目の充実をあげることができます。心理・発達関連科目ではこれらの科目を履修することにより、深い子ども理解が可能となり、小学校教諭・保育者としての専門性を高めます。児童英語関連科目では、小学校の外国語活動に対応できる力を身につけます。また発展科目では、広く教育・保育に関する諸問題を対象として学んでいきます。

科目紹介

多くの専門科目を学ぶことによって広がりのある研究が可能となります。その豊富な専門科目の一部を紹介します。

子ども総合セミナー

子どもあるいは子どもと教育・保育の関係を教育学、心理学、言語学、文学といった学問的観点から学びます。そして、子どもを多角的にとらえていくための基礎を養います。

子ども発達学

人間の発達のなかで、子どもの発達に焦点をあて、さまざまな専門科目で培った知識や技能を統合して、子どもの発達の本質をとらえます。

教育学概論(初等)

教育の意味と本質等について様々な視点から考えていきます。また、教育の歴史と現状について総合的に考察します。

発達心理学

発達を心理学的に考察し、環境要因も十分に踏まえた、より現実に近い子どもの発達の姿と保育の実践について学びます。

初等教科教育法

小学校教諭に求められる国語・算数・理科・社会などの各教科に関する教育方法を、知識だけでなく、技術的な側面から習得していきます。

保育内容

乳幼児と関わるうえで必要とされる保育内容(「環境」「健康」「言葉」「人間関係」「表現(音楽)」「表現(身体)」「表現(造形)」)についての知識と技術を学びます。

卒業認定・学位授与に関する方針

所定の単位を修め、以下のような能力を身につけた学生は卒業が認定される。

(1)
子どもの発達についての知識と支援の技術を有している。
(2)
子どもの発達に対する強い関心とその支援に熱い情熱を持っている。
(3)
保育・教育についての実践的指導力を身につけ、保育・教育をとおして社会貢献ができる。