学部・学科案内

人間学部 学部長あいさつ

学部長あいさつ

自分の発見と夢の実現へ

学部長 写真 学部長 小嶋 文博

 人間学部は、学長メッセージにございますように、キリスト教の愛の精神を土台としています。キリスト教の愛の精神とは、福音書にある「隣人をあなた自身のように愛しなさい」というところに集約されていると言ってよいでしょう。真理とは、時代が変わっても決して変わることのない物の考え方です。愛の精神は、正にこの真理に値します。他人を思いやり、他人を助け、まわりとの調和をとって、世の中に貢献する、そんな人材を育成するのが人間学部です。

 時代が変わっても決して変わることのない真理がある一方、私たちを取り巻く社会・環境は大きく変わりつつあります。このような中で、社会に貢献できる人間となるには、教養を高め、学問を修めるたけではなく、ある分野の専門的知識が必要とされる場合が多くなりました。また「隣人」の捉え方も、単に近くにいる人というだけではなく、地球規模での世界の人々を対象としなければならない時代に突入しました。日本国内だけでも、少子高齢化や貧困・格差問題などがありますが、食糧問題、環境問題、エネルギー資源問題・・・など、地球規模での課題も多くなり、持続可能な未来社会のためにはグローバルな視点・考え方が大切になったからです。

 このような点を踏まえ、本学の人間学部には4つの学科がございます。未来を担う子どもの教育・育成に関わる人材を育成する人間発達学科、高齢者福祉のほか福祉全般・心の問題に取り組む人材を育成する心理福祉学科、健康・栄養問題や食品問題に取り組む人材を育成する健康栄養学科、外国語によるコミュニケーション能力を高めグローバルな課題に取り組む人材を育成するグローバル・スタディーズ学科の4学科です。

 大学では、まず真の自分を発見してください。真の自分を発見することには勇気がいるかも知れません。そして多くのことを苦労しながらでも学んでほしいと思います。私たちは、皆さんが思った通りの自分になれるよう手助けいたします。夢を夢で終わらせるのではなく、実現させるのです。夢は具体的(いつ、どうなる)なほど実現しやすくなるでしょう。そして未来の夢の実現には、今の一歩が大切なのです。この一歩を確実に踏み出せるよう導くのが人間学部です。

 校章の「百合の花」は、聖母マリアに捧げられた「純潔」のシンボルとされております。このシンボルのもと、女子大学である本学で、設立母体であるシャルトル聖パウロ修道女会の創設の精神である「社会から忘れられがちな人々への奉仕を優先する」といった優しい心を育んでほしいと思います。

人間学部の教育研究上の目的

教育研究上の目的

人間学部は、本学の教育理念であるキリスト教精神に基づく「人間の理解と援助」「社会変化への積極的対応」を実現するために、人間・人間の営為・人間社会の多元的な教育研究を行い、各々の領域でリーダーシップを発揮できる女性の育成を目的としている。

人間学部のカリキュラムポリシー

(1)
幅広い教養、柔軟な感性、豊かな人間性を養うことを目的とした「共通科目」、専攻分野ごとの専門知識・スキルを体系的に編まれた「専門科目」、他学科や他大学の専門科目の学びを保証する「その他の科目」の三群で構成される。
(2)
専攻分野の専門性に偏ることなく多角的な視点から探究する姿勢を育むために、共通科目として、キリスト教関連科目、人文・社会科学・自然科学系科目、外国語科目、情報科目、健康関連科目を設置する。
(3)
専門科目の探究を通して、社会の変化に対応し得る専門的な知識や社会のニーズに沿った高度な専門スキルを身につける。
(4)
少人数の演習等を通じて、批判力や創造力など問題発見・解決に関連する能力を養い、さらに、コミュニケーションスキルや自己表現スキルを実践的な方法で磨く。
(5)
1年次からキャリア教育を行い、キリスト教の精神に基づいた社会に貢献する姿勢や専攻分野に応じた資格取得を目指したキャリアに関わる教育を行う。

2016年度以前のカリキュラムポリシーはこちら

人間学部の卒業認定・学位授与に関する方針

仙台白百合女子大学で以下のような能力を身につけ、かつ、所定の単位を取得した学生は、卒業が認定される。

(1)
建学の精神に則り、カトリック及びキリスト教について理解しており、その精神に基づいた世界観や人間観及び知識・能力を身につけていることを学位授与の条件とする。
(2)
建学の精神に則り、全面的・調和的に発達した人間性や幅広い教養と豊かな感性を持ち、創造力、判断力、実践力を有するとともに、人間の真の幸福・平和・福祉に貢献できる女性となることを学位授与の条件とする。
(3)
人間学部として提供する人間の理解や援助に関する専門的知識と、社会の変化に積極的に対応しえる判断力・思考力・実践力を持っていることを学位授与の条件とする。

2016年度以前の卒業認定・学位授与に関する方針はこちら

単位の修得方法

学科・専攻/科目 共通科目 専門科目 卒業単位
人間発達学科
子ども発達専攻
30単位以上 70単位以上 124単位以上
心理福祉学科 30単位以上 70単位以上 124単位以上
健康栄養学科
管理栄養専攻
34単位以上 74単位以上 124単位以上
グローバル・
スタディーズ学科
26単位以上 70単位以上 124単位以上

2016年度以前の単位の修得方法はこちら