学部・学科案内

心理福祉学科

心理福祉学科

カリキュラム・科目

カリキュラムポリシー

(1)
心理学・社会福祉学の基礎的な科目を必修科目としておき、少人数教育による演習を中心に、人間理解と実践行動の基盤となる「態度・倫理」「知識・理解」「技術・方法」を養う。
(2)
福祉の実践力養成と資格の取得にかかわる科目を中心に、発展的な科目・関連する心理学の科目を体系的に配置し、無限の人間の力を引き出すための「態度・倫理」「知識・理解」「技術・方法」を養う。
(3)
心理学の科目を中心に、関連する福祉の科目を含めて体系的に配置し、科学的な人間理解のための「態度・倫理」「知識・理解」「技術・方法」を養う。
(4)
心理学と社会福祉学の学びを統合・発展出来るよう、総合的なカリキュラムを編成し、医療・福祉・教育など多分野にわたって社会貢献するための「態度・倫理」「知識・理解」「技術・方法」を養う。

カリキュラム体系図

より豊かな生活を実現するための福祉のあり方を学ぶために建学の精神に基づき、カリキュラムが構成されています。

カリキュラム体系図

心理福祉学科では、心理学と社会福祉学などから、「人間の理解と支援」という課題に取り組みます。心理学に関連した科目では、基礎から応用まで幅広い心理学の科目が開かれています。実験や研究法など、実践的に心理学を学ぶ科目も取りそろえてあります。
また、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の受験資格を得るための実習などの科目を中心に、それらを発展させた福祉専門職としての実践力を高めるための科目も、多数用意してあります。
また、入学から卒業まで開講される必修科目の「心理福祉総合演習」は、心理や福祉の学問はもちろんのこと、大学生活全般についても、一人ひとりに目の行き届く少人数のクラスで運営されます。本学科の特徴である、「面倒見の良さ」を体現する科目と言えるでしょう。

  • 2017年度から新しいカリキュラムになります。

カリキュラムマップ

心理福祉学科では、ディプロマポリシーを実現するためのカリキュラムマップを作成し、履修指導や授業の運営に活用しています。
カリキュラムマップは、ディプロマポリシーに掲げた3つの卒業生像について、さらに「態度・倫理」、「技術・方法」、「知識・理解」の3項目に分け、それぞれの項目に示された力が具体的にどの科目によって磨かれるのかを、表にまとめたものです。学生は、このマップを参考にしながら、卒業時の自分の成長した姿を目標に、どのような力を身に着けるかを意識して勉学に励むことができます。また教員は、このマップをもとに、自分の担当する科目のカリキュラム上での位置付けを認識した上で授業を進めることができます。つまり、学生と教員の双方にとって、教育・学習を進めていく上でのまさに「地図」の役割を果たすのが、このカリキュラムマップなのです。
カリキュラムマップは、今年度始まったばかりの試みですので、まだ不完全なところもあるかもしれません。今後、活用しながら適宜修正を加え、よりよいものに発展させていく予定です。また、その有効な活用法についてもさらに検討を重ねて参ります。今後も、心理福祉学科では、学生の成長のために、さまざまな試みに取り組んでいきます。

科目紹介

多くの専門科目を学ぶことによって広がりのある研究が可能となります。その豊富な専門科目の一部を紹介します。

ソーシャルワーク論

相談援助の理念と意義を理解し、相談援助の過程やそれらに関する知識と技術について学びます。また、相談援助の実際についても理解を深めます。

精神保健学

心の健康の意味や維持に向けた専門知識を学びます。また、心の健康が揺らいだ状態(病態)の理解や障害者支援に向けた基礎知識を学びます。

認知症の理解

認知症の原因となる主な疾患や症状について学び、認知症のある人と家族への支援方法を学びます。医学的な側面からも原因となる疾患や認知症による障害について学びます。

心理学基礎論

科学的な心理学の背景にある考え方、方法論、歴史を理解し、人間にかかわるさまざまな問題を心理学的視点から、議論・考察します。

臨床心理学

心の働きや環境から心に問題を持つ課程について考察し、心理アセスメントや援助の方法などについて学びます。

心理学基礎実験

「心」を数量化して測定するためのさまざまな方法を体験し、得られたデータから心のはたらきや行動を説明したり解釈したりする力を養います。

卒業認定・学位授与に関する方針

所定の単位を修め、以下のような能力を身につけた学生は卒業が認定される。

(1)
より良い人間生活をめざし、医療・福祉・教育などの多分野に渡り、人間理解と実践行動がとれる。
(2)
広く社会に貢献するために無限の人間の力を尊重する態度を持ち、それを実践するための福祉の知識と技術を身につけている。
(3)
広く社会に貢献するための科学的な人間理解の態度を備え、そのための心理学的な知識と方法を身につけている。