第3回 マイナビベガルタ仙台レディースジュニアユース 栄養セミナー開催

2017.11.22

㈱ベガルタ仙台と大学との協定のもとに行ってきた栄養セミナーも3回目、今年度の最終回が1118日(土)に開催されました。今回は、これまでの身体組成の測定や食事調査の結果について、個別相談を行う一方、学生企画の2つの実習を行いました。

1つは、《りんごの皮むき実習》です。学生が講師となり安全な皮むきの仕方をレクチャーして、みんなでむきました。りんごは「青森県りんご対策協議会」様より頂いたりんごです。むいたらすぐに食べられる楽しみがあるのもいいですね。

2つめの企画は《おにぎらずを作ろう》です。おにぎらずとは、サンドイッチのご飯版のような、周りを海苔で包んだ四角形のおにぎり()です。ごはんをしっかりと食べる必要のあるスポーツ選手の補食に、とても適しています。こちらは「海苔で健康推進委員会」様のご協力を得て、おにぎらずのご飯型を使用して作りました。いろいろと用意された具からどれをつめようか?と迷いつつ、ごはんはいっぱい詰めて、でっかいおにぎらずを作っていました。お米は㈱パールライス宮城様よりご提供いただいたもので、いろいろな方々のご協力、ご支援のもと、楽しい講習会が実施できました。

午後は練習の予定もあり、会食できなかったのは、ちょっと残念!

企画した学生たちも大きな達成感が得られて、いい笑顔を見せていました。

栄養セミナー1.JPG栄養セミナー2.JPG
栄養セミナー3.JPG栄養セミナー4.JPG
栄養セミナー5.JPG栄養セミナー6.JPG