よくあるご質問

よくあるご質問

Q1. 「異文化体験」について教えてください。

グローバルな視点を養うために異質な文化圏に身を置く、いわゆる「エクスポージャー体験」を目的とした授業です。教室の学びだけでは理解することが難しい異文化圏一一特にアジア近隣諸国一一の生活、体験を通してアクティブに理解しようとするものです。大学からの助成が受けられる授業です。

Q2. 他のスタディコースの科目は履修できるのですか。

スタディコースは、入学後に一人ひとりが3つのうちから1つのスタディコースに決めるものです。その上で自分の興味・関心、資格取得などに応じて、コースの枠を越えて科目を選択し、学ぶことが可能です。ただし、希望の科目が履修できない場合や時間割の都合上取れないものもあります。

Q3. 留学について教えてください。

外国の厳しい環境に身をおいて学ぶことは、最高にして最良の学びの機会となります。本学科では8カ国、16大学で学ぶ可能性が開かれています。留学審査は学内での勉学状況と語学のレベルに基づいて行われています。毎年、多くの先輩方が留学して夢を実現しています。

Q4. 「グローバル・スタディーズ現地実習」というのはどんな科目ですか。

希望者対象に行われる短期海外研修です。これまでに教室で学んだ、アメリカやカナダ、アジア、オセアニアなどの地域を直接訪ね、異文化を体験するのが目的です。正規の科目ですので、参加者には2単位が与えられます。また、他学科の学生も開放科目として、受講することができます。