よくあるご質問

よくあるご質問

Q1. 人間発達学科の特色はどんなところにありますか?

保育士資格、幼稚園教諭や小学校教諭の一種免許状が取得できる点にあります。また保育者や小学校教諭の養成にあたり、姉妹校等の協力を得ながら、1年次から実際の教育・保育現場にふれる機会を設けるなど、実践力・即戦力を重視している点も特色です。その他にも、心理・発達関連科目、児童英語関連科目、発展科目を設けている点があげられます。こうして培った力は、将来皆さんが保育者・小学校教員となる際に生きてくることになるでしょう。

Q2. 小学校教諭一種免許状を取得することはできますか?

人間発達学科では、コース制をとっていますが、初等教育コースのカリキュラムにしたがって各科目を履修し、かつ、小学校教諭一種免許状取得のための教育実習に参加すれば、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得することが可能です。大学4年間で、小学校教諭として必要な力を着実に身につけることのできるカリキュラムを組んでおり、少人数クラスできめの細かい指導をおこなっていきますので、安心して勉学に励むことができます。

Q3. 幼稚園教諭一種免許状と保育士資格を取得することはできますか?

幼児教育コースでは幼稚園教諭一種免許状と保育士資格を同時に取得することができるカリキュラムを組んでいます。これらの科目を履修し、あわせて、それぞれの資格取得に必要な実習に参加することになります。二つの資格を取得するにあたって、本コースでは4年間で無理のないカリキュラムを構成していますので、安心です。また認定こども園では両方の資格が求められますので、二つあわせての資格取得をお勧めします。

Q4. 小学校教諭を目指しているのですが、苦手な教科があります。大丈夫でしょうか?

大丈夫です。初等教育コースでは、小学校教諭一種免許状を取得するために履修しなければならない科目に加え、主要科目を中心に「小学校授業実践演習」「小学校授業研究演習」など、教科に関する科目を学科独自に充実させています。これらは少人数クラスできめ細かく指導していくことを特色としており、もし苦手な教科があっても、学生のみなさんの努力次第でこれを克服できるカリキュラムが組まれていますので、心配はいりません。