よくあるご質問

よくあるご質問

Q1. 心理コースと福祉コースの2つのコースがありますが、どのような違いがありますか?

心理コースは認定心理士を取得することができますので、それに加え福祉系の受験資格のいずれか1つを選択し、取得できます。取得できる組み合わせについては担当の先生に相談しながら取得を目指しましょう。
福祉コースは社会福祉学等を中心に学びながら、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の受験資格のうち2つまでを取得できます。学生の希望にあわせて自由にダブルの受験資格がとれるのは福祉コースの特徴です。

Q2. 心理学を中心に学びたいのですが、福祉系の受験資格も取得できますか?

福祉系の資格には社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の3種類がありますが、いずれか1つを選択し受験資格を取得することができます。

Q3. 介護福祉士を目指していますが、25名の定員を超える希望者がいた場合の選抜方法を教えてください。

入学早々に希望者を募り、25名の定員を超えた場合には小論文の作成と面接等によって選抜します。

Q4. 社会福祉士や精神保健福祉士、介護福祉士の国家試験に合格できるか心配です。

国家試験の受験に際しては、学科として受験対策講座を開講し、希望者は受験に対するサポートを受けることができます。また自習室等を設け、受験勉強を支援する環境を整備しています。