2021年度入学式等について

2021.03.23

2021323

仙台白百合女子大学

入学予定者の皆様

保護者の皆様

仙台白百合女子大学


2021年度入学式等について

 

 合格おめでとうございます。

 4月から仙台白百合女子大学でともに学び、活動できますことを心よりお慶び申し上げます。

 新入生及び編入生の皆様の安全・安心の確保を第一に感染防止対策を徹底して皆様をお迎えいたすべく、感染状況に十分に留意しつつ準備を進めているところです。

 

 さて、宮城県内では、2月末から新型コロナウイルス感染症の拡大傾向が顕在化し、新規感染者数が100人を超える状況となり、10万人当たりの1週間平均の新規感染者数が全国で最多となりました。このような状況を踏まえ、318日(木)に宮城県及び仙台市より411日(日)までの期限で緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出自粛について強い要請がなされました。


 このことを受けて、202142日(金)の入学式の開催方法について慎重に検討した結果、参加者を新入生及び編入生に限定し、感染防止対策を十分に講じたうえでイズミティ21を会場に実施予定といたします。

保護者の皆様にご案内をしておりましたが、誠に残念で申し訳なく存じますが、ご参加いただけないことを、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

なお、当日の入学式の模様は、映像配信させていただく予定で作業を進めております。

 

 大学といたしましては、感染状況に留意し、できる限りの対策を講じてまいりますが、感染防止には、皆様のご理解とご協力が欠かせません。宮城県及び仙台市の要請に従い、不要不急の外出を行わないことと、並びに感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 感染防止のためのポイントは、状況の如何にかかわらず、3密回避とマスクをしない状況での会話・発声を行わないこと、手指の消毒の徹底です。通常飲食を共にしている方以外の方との飲食を回避し、情報交換を行う場合は、飲食せず、会話するときは必ずマスクをすることが重要です。また、感染の拡大防止のため、万が一感染した場合に備え、日々の行動履歴の記録と体調確認と、少しでも体調に不安がある場合は人との接触を控え、経過観察を行うことも重要です。

 

 オリエンテーション・授業等の新学期の進め方については、今後の感染の状況を見据えながら、学生の安全の確保及び感染拡大防止の観点から必要と判断される場合には、急遽予定を変更する可能性があることにつきまして、あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。

 予定を変更する場合は、可及的速やかにホームページ等で連絡いたしますので、こまめに確認いただきますようお願いいたします。

以上