ゲレオン・コプフ先生による特別講演のご案内

2022.07.15


テーマ 境界を越えた多文化間相互作用: 十二狼図を読む
講 師 ゲレオン・コプフ 先生
(ルーター大学 宗教学科 教授(アメリカ))
日 時 7月26日(火)18:00~19:30
会 場 121教室
お問合わせ ダニエル・フリードリック(GS学科・特任講師)
Email :f-daniel@sendai-shirayuri.ac.jp

<講演概要>
最近の数十年で、多文化の出会いを想定し、それらを支配する力とを分析する理論が増加しています。どちらが正しいのでしょうか。本発表では、オリジナルの絵と詩を使用して、多文化関与の新しいメタ心理学について優しく紐解きます。 なぜ我々は異文化に特定の方法で反応するのですか?なぜ我々は異文化について特定の方法で考えるのでしょうか。 本発表をお聞きになれば、これらの疑問についての理解が深まります。

<講師紹介>
エバーハルト・カール大学 テュービンゲンカトリック神学部卒(ドイツ)、テンプル大学比較宗教学PhD(アメリカ) 主な研究分野:日本宗教、哲学

<出版物> (一部抜粋)
著書: Beyond Personal Identity: Dogen, Nishida, and a Phenomenology of No Self. Richmond, UK: Curzon Press, 2002.
Dao: Companion to Japanese Buddhist Philosophy. Editor (Springer Press, 2019) (編著者)
Merleau-Ponty and Buddhism. Editors: Jin Y. Park and Gereon Kopf (Lexington Books, 2009). 編著者
論文
"Envisioning Multi-Cultural and Multi-Disciplinary Engagement: Lessons from the Twelve Wolf Encounter Pictures," Culture and Dialogue Vol. 10, No. 2 (August 2022), 60-94.
"Does AI have buddha-nature? Reflections on the metaphysical, soteriological, and ethical dimensions of including humanoid robots in religious rituals from one Mahāyāna Buddhist perspective," in Proceedings of Robophilosophy 2020, Culturally Sustainable Social Robotics - Challenges, Methods and Solutions of IOS Press (December 2020).
"The Origin of the Way: The What, the Why, and the How of Dōgen Philosophy," Moralia No.26 (2019).
『正法眼蔵』における「間主観性」─道元を比較哲学者として読む─ 『国際禅研究』 2019・4、27〜46.
"Emptiness, Multiverses, and the Conception of a Multi-Entry Philosophy," APA Newsletter on Asian and Asian-American Philosophers and Philosophies, Vol. 19. No. 1 (Fall 2019), 34-36.
"The Metaphysical Structure of the Ecological Self," 『環境思想・教育研究』[Journal of Environmental Thought and Education] (Vol.11, 2018 [09/16]), 14-21.
"Em face do Nada: examinando abordagens não-existencialistas do estudo academic," Modernos & Contemporâneos (2.3, 2018), 64-74.
比較哲学とはなにか 『比較思想研究』2016・43、81〜90.
"Zen, Erfahrung und Philosophie: Ueda Shizuteru und die Schöpfung einer Zen-Philosophie," transl. Ralf Müller, in Asiatische Studien - Études Asiatiques (Vol. 69, No. 2, 2015), 369-390.
"Peace Through Self-Awareness: A Model of Peace Education Based on Buddhist Principles," Journal of Ecumenical Studies (Vol. 50, No. 1, 2015), 47-56.
"Antiphony: A Model of Dialogue," The Bulletin of the Nanzan Institute for Religion and Culture (Vol. 39, 2015), 26-35.