総合型選抜で求める学生像
アドミッション・ポリシー
人間学部
本学の教育理念を理解し、本学での勉学に強い意欲を持ち、将来の自分に対するビジョンを描きそれを実現する努力のできる者、また、他者との交流や地域社会にも関心を持ち、大学内外のボランティアや文化・スポーツなどの活動に積極的に関わることのできる豊かな人間性と総合性のある学生を求めます。
子ども教育学科
- クラブ活動・ボランティア活動など、集団や個人で何かに取り組んだ経験を持つ学生を求めます。
- 自分の将来に職業人としてのビジョン(目指す保育者・教育者像など)を持ち、学ぶことに情熱を持った学生を求めます。
- 他者との交流に積極的で、豊かな人間性と意欲に富んだ学生を求めます。
心理福祉学科
- 人間への関心と社会貢献する意志を持つ学生を求めます。
- 高校卒業レベルの基礎学力を備えている、または、その不足を補う努力を継続できる学生を求めます。
健康栄養学科
- 栄養を通じた健康づくりについて高い関心と学習意欲をもつ学生を求めます。
- 思いやりの心を持ち、未来を創造し積極的に社会参加や自己実現のために行動する学生を求めます。
グローバル・スタディーズ学科
- クラブ活動や生徒会活動、ボランティア活動などに積極的に取り組んだ経験のある学生を求めます。
- 自分の進むべき今後のあり方や希望などに対して具体的なイメージをもった学生を求めます。
- 学ぶことへの情熱をもった、将来性を感じさせる学生を求めます。
出願資格
次のいずれかに該当する女子で、高等学校・中等教育学校を2025年3月卒業見込みの方、または卒業した方、通常の課程による12年の学校教育を2025年3月修了見込みの方、または修了した方、学校教育法施行規則第150条に該当する方で以下の条件を満たした方。
(1)本学を第一志望とし、合格の際、本学への入学が確実であること。
(2)人間学部および当該学科のアドミッション・ポリシーに該当する方。
出願期間・試験日等
出願期間 | 試験日 | 合格発表日 | |
---|---|---|---|
Ⅰ期 | 2024年9月2日(月)~9月26日(木)当日消印有効 | 10月5日(土) | 11月1日(金) |
Ⅱ期 | 2024年10月11日(金)~10月31日(木)当日消印有効 | 11月9日(土) | 11月18日(月) |
Ⅲ期 姉妹校 |
2024年11月15日(金)~12月6日(金)当日消印有効 | 12月14日(土) | 12月23日(月) |
出願書類
インターネット(Web)出願の場合
①入学志願票
②エントリーシート
③調査書または合格成績証明書
④写真
紙出願の場合
①入学志願票
②エントリーシート
③調査書または合格成績証明書
入学検定料
30,000円
選抜方法
■ 論述方式
①書類 ②小論文 ③面接(個別面接)
■ 口頭発表方式
①書類 ②プレゼンテーション(口頭発表10分) ③面接(個別面接)
※出願時にいずれかの方式を選択してください。
※論述方式の小論文試験は80分で、課題文(資料)を提示し、論述を求めるものです。基礎学力を問う問題も含みます。
※口頭発表方式のプレゼンテーションについて、口頭発表時間は10分です。
※口頭発表方式のプレゼンテーションテーマは、概ね各試験日の40日前に本学ホームページにて公表します。
口頭発表方式 プレゼンテーション テーマ公表日 | Ⅰ期 | Ⅱ期 | Ⅲ期 |
8月26日(月) | 9月30日(月) | 11月5日(火) |
プレゼンテーションテーマ(口頭発表方式)
学科 | テーマ | |
---|---|---|
Ⅰ期 | 子ども教育学科 | 子どもが主体的に考え、答えを見つけるようになるには、どのような教育・保育をすれば良いと考えますか。自分の考えをプレゼンテーションしてください。 |
心理福祉学科 | 女性で優れたリーダーシップを発揮した人物について調べ、そこから自分の関心のある課題を設定し、根拠に基づいて自分の考えをプレゼンテーションしなさい。 | |
健康栄養学科 | スマートミールについて調べ、東北地域における活動やレシピを取り上げ、具体的にプレゼンテーションしてください。 | |
グローバル・スタディーズ学科 | 諸外国と比較して日本の文化はどのような特徴があると思いますか。具体的な例を挙げて、プレゼンテーションしてください。 | |
Ⅱ期 | 子ども教育学科 | 子どもの貧困や教育格差を解消するようになるには、どのような教育・保育をすれば良いと考えますか。自分の考えをプレゼンテーションしてください。 |
心理福祉学科 | 2024年世界幸福度ランキングについて調べ、上位5か国と日本を比較し、そこから自分の関心のある課題を設定し、根拠に基づいて自分の考えをプレゼンテーションしなさい。 | |
健康栄養学科 | 子どもの低栄養または過栄養について調べ、リスクとその予防対策を具体的にプレゼンテーションしてください。 | |
グローバル・スタディーズ学科 | これからのグローバル社会に求められるべきことは何だと思いますか。具体的な例を挙げて、プレゼンテーションしてください。 |
学科 | テーマ | |
---|---|---|
Ⅰ期 | 子ども教育学科 | インターネットが普及した現代において、教室・学校で対面で教育を受ける意味について、あなたの経験をふまえて論じなさい。 |
心理福祉学科 | 5類移行後のwithコロナ時代に期待されることについて調べ、そこから自分の関心のある課題を設定し、根拠に基づいて自分の考えをプレゼンテーションしなさい。 | |
健康栄養学科 | 若年女性の痩せや減量に関する社会状況を調べ、栄養学的問題についてプレゼンテーションしてください。 | |
グローバル・スタディーズ学科 | 諸外国と比較して、日本の良い所と悪い所について具体的な例を挙げつつ、自分の考えをプレゼンテーション形式で発表してください。 | |
Ⅱ期 | 子ども教育学科 | 園行事・学校行事の意義と課題について、あなたの経験を交えてプレゼンテーションしてください。 |
心理福祉学科 | 地域共生社会の実現について調べ、そこから自分の関心のある課題を設定し、根拠に基づいて自分の考えをプレゼンテーションしなさい。 | |
健康栄養学科 | 若年女性が食事以外に摂取するサプリメントに関して調べ、ご自分の考えをプレゼンテーションしてください。 | |
グローバル・スタディーズ学科 | あなたは国際平和に求められることは何だと思いますか。具体的な解決策を挙げつつ、自分の考えをプレゼンテーション形式で発表してください。 | |
Ⅲ期 | 子ども教育学科 | 本学入学後にどのようなことを学びたいと考えますか。あなたの大学での学びのビジョンを10分以内でプレゼンテーションしてください。 |
心理福祉学科 | 若者の孤独について調べ、そこから自分の関心のある課題を設定し、根拠に基づいて自分の考えをプレゼンテーションしなさい。 | |
グローバル・スタディーズ学科 | AIと人間の関わりについて、具体的な例を挙げつつ、自分の考えをプレゼンテーション形式で発表してください。 | |
姉妹校 | 子ども教育学科 | 本学入学後にどのようなことを学びたいと考えますか。あなたの大学での学びのビジョンを10分以内でプレゼンテーションしてください。 |
心理福祉学科 | 若者の孤独について調べ、そこから自分の関心のある課題を設定し、根拠に基づいて自分の考えをプレゼンテーションしなさい。 | |
健康栄養学科 | 「地元のホタテを活用した地産地消メニュー」について、プレゼンテーションしてください。 | |
グローバル・スタディーズ学科 | AIと人間の関わりについて、具体的な例を挙げつつ、自分の考えをプレゼンテーション形式で発表してください。 |
試験場
本学(仙台市泉区本田町6番1号)
合否案内システム利用期間と利用時間
試験種別 | 利用期間 | ||
---|---|---|---|
開始 | 終了 | ||
総合型選抜 | Ⅰ期 | 2024年11月1日(金)10:00 | 2024年11月4日(月)10:00 |
Ⅱ期 | 2024年11月18日(月)10:00 | 2024年11月21日(木)10:00 | |
Ⅲ期・姉妹校 | 2024年12月23日(月)10:00 | 2024年12月26日(木)10:00 |
特別枠制度について
総合型選抜で不合格の場合、「特別枠制度」の適用を受けることができます。この制度は、総合型選抜で不合格となった方が再度、本学を第一志望として一般選抜〔A日程〕を受験した場合に適用され、合否判定において特別に配慮される制度です。なお、適用は総合型選抜で受験した学科に限ります。
※上記募集概要の内容は予定であり、変更になる可能性があります。
※出願の際には学生募集要項で必ずご確認ください。