募集要項・
学校推薦型選抜
〔公募〕
2024年度

2024年度学生募集要項について詳しくはこちら
※インターネット出願の際はご確認ください
※学校推薦型選抜〔指定校・姉妹校〕は別途お問い合わせください。

出願資格

次のいずれかに該当する女子で、高等学校・中等教育学校を2024年3月卒業見込みの方、または2023年3月卒業した方で、以下の条件を満たし、学校長の推薦を受けた方。

  • (1)本学を第一志望とし、合格の際、本学への入学が確実であること。
  • (2)各学科の全体の学習成績の状況を満たすこと。
      子ども教育学科 3.3以上
      心理福祉学科 3.4以上
      健康栄養学科 3.4以上
      グローバル・スタディーズ学科 教科【外国語】3.5以上(全体の学習成績の状況は問わない)

出願期間・試験日等

出願期間 試験日 合格発表日
2023年11月13日(月)~12月4日(月)当日消印有効 12月9日(土) 12月15日(金)

出願書類

インターネット(Web)出願の場合

①入学志願票
②エントリーシート
③調査書
④推薦書
⑤写真

紙出願の場合

①入学志願票
②エントリーシート
③調査書
④推薦書

入学検定料

30,000円

選抜方法

①書類
②小論文
③面接

※小論文は80分で、課題文(資料)を提示し、論述を求めるものです。基礎学力を問う問題も含まれます。
※面接は個別面接、健康栄養学科のみ集団面接です。

試験場

本学(仙台市泉区本田町6番1号)

過去問はこちら

合否案内システム利用期間と利用時間

試験種別 利用期間
開始 終了
学校推薦型選抜 公募 2023年12月15日(金)10:00 2023年12月18日(月)10:00

特別枠制度について

学校推薦型選抜〔公募〕で不合格の場合、「特別枠制度」の適用を受けることができます。この制度は、学校推薦型選抜〔公募〕で不合格となった方が再度、本学を第一志望として一般選抜〔A日程〕を受験した場合に適用され、合否判定において特別に配慮される制度です。なお、適用は学校推薦型選抜〔公募〕で受験した学科に限ります。

※上記募集概要の内容は予定であり、変更になる可能性があります。
※出願の際には学生募集要項でご確認ください。