学部・学科案内

人間発達学科 Department of Human Developmental Science 人間の生涯をトータルに眺める広い視点を養う

人間発達学科

カリキュラム・科目

カリキュラムポリシー

人間発達学科のディプロマ・ポリシーを達成するために、保育士、幼稚園教諭、及び小学校教諭の養成を目的とするカリキュラムを編成し(保育士及び幼稚園教諭の資格・免許取得:幼児教育コース、小学校教諭及び幼稚園教諭の免許取得:初等教育コースを設置)、専門科目としてそれぞれの専門職としての知識や技能を育成するためのカリキュラムを提供する。

1.
専門科目には、教育学基礎科目、教職資格関連科目、保育士資格関連科目、教職・保育実習等関連科目、発展科目を置き、基礎的な専門内容の確かな学習を基に、さらにそれらを深化・応用・発展させる。卒業時までに保育士、幼稚園教諭、及び小学校教諭に関する専門的な知識や技能が習得できるカリキュラムを提供する。
2.
教育学基礎科目は保育士、幼稚園教諭、小学校教諭それぞれの資格・免許に関わる基礎的な教育的知識を学ぶ。
3.
教職資格関連科目、及び保育士資格関連科目では、基礎科目の学習と関連付けながら、保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状の取得に必要な科目の内容を講義・演習・実習を通して学ぶ。
4.
実習科目では、観察実習、事前事後指導、実際の実習を通して、現場での適応性を高め、より実践的な力を育成する。
5.
発展科目では、学生はそれぞれの関心に応じてその知識を発展、深化させる科目を設定する。また、専門の研究力の育成のために、子ども発達総合演習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳを置き、加えて卒業研究(選択)を設ける。

カリキュラム体系図

乳幼児期・児童期の子どもの発達や保育・教育を体系的に学び、「子ども発達学」の完成をめざしながら、「教育学」や「心理学」「言語学」を学びます。

カリキュラム体系図

カリキュラムマップ

人間発達学科では、ディプロマポリシーを実現するためのカリキュラムマップを作成し、履修指導や授業の運営に活用しています。

カリキュラムマップはこちら

科目ナンバリングはこちら

主な科目

多くの専門科目を学ぶことによって広がりのある研究が可能となります。その豊富な専門科目の一部を紹介します。

【初等教育コース】初等教科教育法(英語)

【初等教育コース】初等教科教育法(英語)

小学校で英語が教科化されるにあたり、予め言語習得理論や教授法などを学んだうえで、この授業で指導案の作成や模擬授業を行い、実力と自信をつけます。

【幼児教育コース】保育内容(表現(身体))

【幼児教育コース】保育内容(表現(身体))

保育内容(表現(身体))の授業は、感じたことや考えたことを自分なりに身体で表現することを通して、感性や表現力を養い、豊かな創造性を身につけることを目的としています。

【初等教育コース/幼児教育コース】子どもと造形B

【初等教育コース/幼児教育コース】子どもと造形B

 学生自ら制作活動を体験し、作り上げる楽しさと喜びを味わいながら、保育・教育の現場で造形活動に関する支援、指導ができるように実践力、応用力を培うことを目的としています。(写真:手形による制作)

「即戦力で活躍できる保育者・教育者」になるために

ゆりっこ広場

ゆりっこ広場

ゆりっこ広場では、地域の親子を対象に学内にて子育て支援活動を実施しています。月に一度の活動は、親子の交流の場として、また遊び場や育児情報の提供の場として、さらには、保育者をめざす学生にとっても親子に関わることができる貴重な学びの場となっています。

教員採用試験対策講座

教員採用試験対策講座

教員(小・中・高校)をめざす学生のために「教員採用対策室」が設置されています。ここでは、元仙台市教育長の阿部芳吉客員教授による教員採用試験対策が行われています。教養・専門試験、面接対策、実技指導、提出書類の作成など、一人ひとりの学生に対してきめ細かな指導を行っています。また、対策室には、全国の自治体の採用試験問題や参考書、問題集、指導書なども備えられており、だれでも自由に閲覧できます。

卒業認定・学位授与に関する方針

所定の単位を修め、以下のような能力を身につけた学生は卒業が認定される。

(1)
教育・保育に関する様々な専門領域の学習を通して、人間科学としての教育学・保育学の基礎を身につけている。
(2)
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭等の教育・保育に関する職業をめざす学生は、子どもの成長発達を支える専門職として必要な知識・技能を十分身につけている。
(3)
社会人として必要なコミュニケーション能力や人間関係能力、および、職業人として必要な使命感や責任感を身につけている。
(4)
教育者・保育者として必要な、子どもへの豊かな愛情とヒューマニズムの精神を身につけている。

2016年度以前の卒業認定・学位授与に関する方針はこちら