学部・学科案内

人間学部について

学部長メッセージ

仙台白百合女子大学人間学部で学ぶということ

学部長 写真 学部長 大本 泉

 1966(昭和41)年に設置された仙台白百合短期大学(2003年大学に昇華統合)とともに、仙台白百合女子大学は、1996(平成8)年、日本で初めての「人間学部」単科大学として誕生しました。昨年(2021年)、皆様のおかげをもち、開学25周年を迎えることができました。

 学長メッセージにありますように、学校法人白百合学園は、17世紀にフランスで福祉や教育活動を展開してきたシャルトル聖パウロ修道女会(現在の本部はローマ)を母体としています。同修道女会も昨年、創立325周年を迎えました。学園および修道女会の名は、国内のみならず、世界中によく知られています。東北で唯一のカトリック大学として、仙台白百合女子大学人間学部もキリスト教の愛の精神を教育・研究の主軸にして設立されました。

 仙台白百合女子大学人間学部は4学科で構成されていますように、愛の精神をもとに幅広い研究領域から人間を取り巻く様々な問題をとりあげて、学際的・専門的に追究していくことを目標としています。各研究領域の専門家である教員は、学生の皆さんが4年間で教養と専門的知識を得た「なりたい自分」に近づくお手伝いをすることを使命としています。

 ところで、帝国データバンクのデータによると、昨年度の日本の女性管理職の割合は、平均8.9%にすぎなかったそうです。欧米の先進諸国に比べると、先陣を切って社会に貢献して活躍していきたいと思っている女性にとって、日本はまだまだ劣悪な状況にあるといえるでしょう。女性が努力すれば、それぞれ「なりたい自分」の道を選択できる社会に改善していく必要があります。

 女子大学である本学は、周囲の目等を気にせず、学業に専心できる環境にあります。女性(あるいは弱者、あるいはマイノリティ)問題等も客観的に捉え、批判する表現力をもち、改善策まで考察できる力が養われるよう、1年生から演習の授業が設置されています。小規模大学の強みです。それは、学生と教職員との関係が密接で友達もつくりやすい環境にあることにも表れています。人生の先輩でもある女性の教職員が比較的多いので、雑談や相談をしているうちに得るものもあるでしょう。

 自分を大切にし、隣人を愛せる人はすてきな人です。人は人と出会い、コミュニケーションをとりながら、成長していきます。自立する力をもつことも「なりたい自分」を創造していくことも、人との関係性の中から生まれてきます。繰り返すことになりますが、仙台白百合女子大学人間学部は、一人ひとりのいのちが輝くように、各専門的な研究領域の切り口から人間を総合的に捉える力を修得するとともに、とくに自己と他者を愛することのできるしなやかでやさしい感性をもつ女性になることを目指す人格形成にも重点を置いているところに特徴があります。

 教職員一同、学生の皆さんそれぞれの目標がかないますようにいつも応援しています。

人間学部の教育研究上の目的

教育研究上の目的

人間学部は、キリストの教えに根ざした人間への愛と敬意を基に、幅広い教養と深い専門的知識、豊かな感性と社会感覚を身につけ、人間の真の幸福・平和・福祉に貢献できる自立した女性を育てることを目的とする。

人間学部のカリキュラム・ポリシー

本学のディプロマ・ポリシーに掲げるカトリック・キリスト教精神に基づく世界観や人間観及び幅広い教養と専門的知識の修得のために、以下の方針に基づき人間学部のカリキュラムを編成する。

(1)
本学の教育目標に基づく学びとして、学科の枠を超えて学部共通科目を設置する。この学部共通科目には、建学の精神に関する科目、基礎教育科目、教養共通科目、グローバル化に関する科目、キャリア科目を置く。この科目群の中に、本学の初年次教育の主要な科目を配置し、キリスト教学や基礎教育科目としての基礎ゼミ、日本語表現、情報科目等を必修とする。
(2)
人間・文化・自然に対する幅広い知識と素養を身に付けるための教養共通科目には、人文科学、社会科学、自然科学(健康スポーツ領域を含める)からなる科目を置き、多様かつ総合的な理解力を培う学びを進める。また、グローバル化に関する科目には、英語等外国語を学ぶ科目に加えて国際関係や異文化理解に関わる科目を置く。
(3)
各学科には、学科の専門分野を学び、専門的な知識・技能を習得するための専門科目を体系的に置き、併せて資格取得のための諸課程を設置する。 また、所属学科以外の専門分野を学ぶことができるように、関連科目として他学科に専門科目の一部を提供する。
(4)
演習・実習、フィールドワーク、海外研修、留学、インターンシップ等、学内外での体験・実践を通じて能動的・自律的に学修する機会を設ける。
(5)
学生の主体的な学修を進めるために、履修順序、内容レベル、時間割編成に配慮し、少人数のクラス編成及びきめ細かな授業の展開・方法を図る。
(6)
学部共通科目及び専門科目等すべての科目について、学生の学修が適切に進むように、各科目の到達目標に基づいて学生の知識・技能等の能力を総合的に評価する。

人間学部の卒業認定・学位授与に関する方針

仙台白百合女子大学で以下のような能力を身につけ、かつ、所定の単位を取得した学生は、卒業が認定される。

(1)
建学の精神に則り、カトリック及びキリスト教について理解しており、その精神に基づいた世界観や人間観及び知識・能力を身につけていることを学位授与の条件とする。
(2)
建学の精神に則り、全面的・調和的に発達した人間性や幅広い教養と豊かな感性を持ち、創造力、判断力、実践力を有するとともに、人間の真の幸福・平和・福祉に貢献できる女性となることを学位授与の条件とする。
(3)
人間学部として提供する人間の理解や援助に関する専門的知識と、社会の変化に積極的に対応しえる判断力・思考力・実践力を持っていることを学位授与の条件とする。

単位の修得方法

学科・専攻/科目 共通科目 専門科目 卒業単位
人間発達学科
子ども発達専攻
29単位以上 70単位以上 124単位以上
心理福祉学科 30単位以上 70単位以上 124単位以上
健康栄養学科
管理栄養専攻
30単位以上 70単位以上 124単位以上
グローバル・
スタディーズ学科
30単位以上 70単位以上 124単位以上