学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)について

2020.05.22

学生各位

学生支援緊急給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)の受付が開始されました。
これは、今般の新型コロナウイルス感染拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する国の事業です。
支給額は10万円(住民税非課税世帯の人は20万円)です。
給付を申し込むにあたり、必要となる条件が複数ありますので、参考リンクの「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金申請の手引き』(学生・生徒用)を熟読してご自身が該当するかどうか確認し申請してください。なお、大学ごとに推薦枠が設定される予定です。

【提出書類】

・学生支援緊急給付金申請書(様式1) Word | PDF
・学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(様式2) Word | PDF
・支給要件を満たすことを証明する書類

*参考:課税(非課税)証明書の取得方法について(仙台市在住の方) PDF

【提出方法】

原則、紙媒体での提出とします。
提出書類(様式1および様式2)をダウンロードしてプリントアウトし、必要事項を記入して、支給要件を満たすことを証明する書類と共に、レターパックライトにて学生課に郵送してください。プリントアウトできる環境がなく、紙媒体で郵送できない場合は、事前に学生課までご連絡ください。

【書類提出期限】

2020年6月5日(金) 必着

【参考リンク】

文部科学省「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き』(学生・生徒用)

問い合わせ・郵送先
仙台白百合女子大学 学生課
〒981-3107 仙台市泉区本田町6-1
TEL:022-374-5029