2021年度一般選抜(B日程)を受験される皆様へ

2021.02.22

2021年度一般選抜(B日程)を受験される皆様へ

 

2021年度一般選抜 新型コロナウイルス感染症に伴う濃厚接触者の受験について
2021年度一般選抜 新型コロナウイルス感染症に伴う振替試験の実施について
2021年度一般選抜 (B日程)送迎バスの運行について

 

 2021年度一般選抜(B日程)の試験会場は、政府が定める「基本的対処方針」に沿って、試験室の収容定員を通常の半分程度以内として、座席間の距離を確保し、必要に応じ飛沫対策パーティションを設置するなど感染拡大の予防策を講じて実施します。

 

1.新型コロナウイルス感染症等防止のため、以下の点につきましてご留意ください。

試験当日の検温で、37.5℃以上の熱がある場合や、それに満たない場合でも継続して発 熱や咳等の症状があるなど、新型ウイルス感染症の疑いが否定できない場合は、受験を 取り止め、本学入試広報課(TEL:022-374-5014)へ電話で連絡してください。

・保健所等から新型コロナウイルス罹患者の濃厚接触者に該当するとされた方は、「2021年度一般選抜 新型コロナウイルス感染症に伴う濃厚接触者の受験についてを参照してください。症状の有無等を勘案し当日の受験の可否を判断しますので、本学入試広報課(TEL022-374-5014)へ電話で連絡してください。

・一般選抜における振替試験を受験することになる方は、「2021年度一般選抜 新型コロナウイルス感染症に伴う振替試験の実施について」を参照してください。尚、当初試験および振替試験の受験ができなかった場合は、入学検定料の返還はいたしません。

・当初試験が受験できないと判断された受験生は、振替試験が認められます。振替試験の申請は、本学入試広報課(TEL022-374-5014)まで電話で連絡してください。

 

2.新型コロナウイルス感染症等防止策について

・試験前日に消毒用アルコールを使用し、机・椅子等の拭き取りを行います。

 ・発熱や咳等の症状の有無にかかわらず、試験場内では、マスクの着用を義務づけます。また、休憩時間を含め受験生同士の会話、交流、接触は避けてください。

・試験室へ入退出を行うごとに、試験室前に設置している速乾性アルコール製剤で必ず手指消毒をしてください。

・試験中もしくは試験終了ごとに窓やドアを開放し、適宜換気します。上着や膝掛けなど暖かい服装を持参してください。

・当日、体調の悪くなった受験生の対応に備えて、看護師等が待機します。

 ・保護者控室を設置しますが、入室前に検温を行い、37.2℃以上の熱がある場合や、それに満たない場合でも継続して発熱や咳等の症状がある場合は、建物内への入室はできません。

・発熱や咳等の症状が出た場合は、必ず試験監督者に申し出てください。また、試験監督者が症状に対して対応を要すると判断した場合は、試験の中断を指示する場合もあります。

・試験監督者の指示には、必ず従ってください。

 

3.試験当日の交通手段について

・3月3日(水)の試験日当日は、仙台市営地下鉄南北線「八乙女駅」の北3出口付近より本学会場への送迎バスを運行します。事前申込や詳細は「2021年度一般選抜(B日程)送迎バスの運行について」をご参照ください。

・自家用車で送迎する場合は、学内に駐車場を用意します。尚、自家用車送迎で遅刻した場合は、公共交通機関の遅延による遅刻と扱いが異なり、試験時間の繰り下げや振替試験の対象と認められない場合があります。

・試験当日、受験生が体調不良になり自力で帰宅できない場合、公共交通機関による帰宅は避け、受験生を迎えに来れる準備を整えてください。