熊の出没に関する注意喚起

10月28日(火)17時頃、本学付近において熊の目撃情報がありました。
構内および通学・通勤経路を含む周辺地域での行動には充分ご注意ください

■熊と遭遇しないために

・早朝や夕方以降の薄暗い時間帯は熊の活動が活発になります。

 一人歩きは避けてください。

・人通りの少ない道や山林付近には近づかないでください。

・熊の痕跡(足跡・爪痕など)を見つけた場合はすぐにその場を離れてください。

・鈴やラジオなど、音の出るものを携帯して自分の存在を知らせるようにしてください。

・ゴミや飲食物の残りを屋外に放置せず、匂いの原因を作らないようにしてください。

■熊を見かけた場合

・絶対に近づかず、向き合ったまま静かに後退しその場を離れてください。

 小熊の場合でも、近くに親熊がいる可能性が高いので絶対に近づかないでください。

・安全な建物や車の中などに避難してください。

・熊の位置や進行方向を可能な範囲で確認し、速やかに警察(110番)または市役所へ連絡し、後日、その旨を大学へ報告してください。

■熊と遭遇した場合

・慌てず、背を向けずにゆっくりと後ずさりして離れてください。

・走ったり、大声を出したりして刺激することは避けてください。

・熊が近づいてきた場合は、落ち着いて持ち物(バッグや上着など)を地面に置き、注意をそちらに引きつけてから静かに距離を取ってください。

学生・保証人・教職員・地域の皆様におかれましても、充分ご注意のうえお過ごしください。