仙台白百合女子大学では、文部科学省「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン」および「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」に基づき、以下のとおり組織体制を整備しています。

公的研究費補助金における責任体制

職 名 権限の範囲と根拠規程
最高管理責任者 学長 運営・管理について最終責任を負う。本学公的研究費の取扱に関する規程第4条(1)
統括管理責任者 学部長 研究活動管理責任者として、競争的資金等の運営・管理について実質的な責任と権限を持つ
統括管理責任者 事務局長 事務処理管理責任者として、事務組織の実質的な責任と権限を持つ
コンプライアンス推進責任者 学科長・庶務課長 機関内の各部局等における競争的資金等の運営・管理について実質的な 責任と権限を持つ。
窓  口 担当課
事務処理手続き、使用ルール等に関する相談窓口 庶務課(Tel: 022-372-3254)
通報(告発)窓口

関連諸規程等

人間を直接対象とした調査・実験のうち、倫理上の問題が生じる恐れのある調査・実験及びその結果の公表を行う場合の基本原則と手続を定めている。

学内又は学外者と学内研究経費による共同研究を実施する場合の必要な諸事項を定めている。

公的研究費の取扱に関して、適正な運営・管理を確保する。

研究者の不正使用・不正行為を防止するために、必要事項を定めている。

公的研究費等の補助金の使用ルールを定めている。

関連諸規程等