学部長メッセージ

特色ある4つの学科の専門領域を柱に人間科学を学ぶ

学部長 白川 充

 仙台白百合女子大学は、1996年、人間学部の単科大学として開設され、2026年に開学30周年を迎えます。東北で唯一の4年制カトリック大学として、学校法人白百合学園が掲げる「キリストの愛の教えに基づく全人教育を通して、社会に貢献できる子女を育成する」ことを建学の精神としています。
 本学はこれまで少人数教育の実践を大切にしてきました。小規模大学の特性を生かし、講義科目はもとより、学部・学科の性格上、数多く用意される演習や実習の授業は、少人数で構成され個別性を配慮して展開されます。また少人数であるがゆえに、学生同士、あるいは学生と教職員との関係が密接でコミュニケーションが取りやすい環境にあります。
 人間学部は「人間の理解と援助・社会変化への積極的対応」を理念として、現在、子ども教育学科、心理福祉学科、健康栄養学科、グローバル・スタディーズ学科という特色ある4つの学科によって構成されています。人間学部という器は、建学の精神の理解、普遍的知識と教養など5つのディプロマ・ポリシー(19項目)を設定する一方で、4つの学科の個性と専門性を尊重しながら学部全体として学科の垣根を越える枠組みとバランスを保っています。
 人間学部は、現代社会における人間のあり方を深く探求し、人びとを支えることができる、そして社会の多様な場面で貢献できる人材を送り出します。

人間学部の教育研究上の目的

教育研究上の目的

人間学部は、キリストの教えに根ざした人間への愛と敬意を基に、幅広い教養と深い専門的知識、豊かな感性と社会感覚を身につけ、人間の真の幸福・平和・福祉に貢献できる自立した女性を育てることを目的とする。

人間学部・学科構成

在籍者数及び教員数 (2023年5月1日現在)

学科・専攻 1年生 2年生 3年生 4年生 在籍者計 教員数
子ども教育学科 36 - - - 36 15
人間発達学科
子ども発達専攻
- 28 36 43 107
心理福祉学科 44 51 56 58 209 13
健康栄養学科
管理栄養専攻
55 63 71 74 263 10
グローバル・
スタディーズ学科
32 49 56 58 195 14
合計 167 191 219 233 810 52※

学長を含む

単位の修得方法

学科・専攻/科目 共通科目 専門科目 卒業単位
子ども教育学科 30単位以上 70単位以上 124単位以上
人間発達学科
子ども発達専攻
29単位以上 70単位以上 124単位以上
心理福祉学科 30単位以上 70単位以上 124単位以上
健康栄養学科
管理栄養専攻
30単位以上 70単位以上 124単位以上
グローバル・
スタディーズ学科
30単位以上 70単位以上 124単位以上
取得学位
単位互換

共通科目

本学は人間学部として、学科の枠を超えて共通の理念を基に教育を展開しています。
本学の教育を表すキーワードである「人間性」「幅広い教養と豊かな感性」「グローバル化」などにかかわる科目を、学部共通カリキュラムとして用意しています。

建学の精神に関する科目

本学の建学の精神であるイエス・キリストの愛の精神を基にしながら、さらに広い視野から「人間」とその生き方について考察していきます。1~3年生まで展開される科目で、どの専門分野を学ぶにせよ、その基盤となる、本学における人間性教育の核となる科目です。

主な科目

●キリスト教学Ⅰ・Ⅱ ●人間論

教養共通科目

専門に偏らない幅広い知識を得、教養を広めるための科目です。教養共通科目は、人文・社会・自然という伝統的な区分で分けられ、それらを満遍なく学んでいくことで、人間を総合的に探究する、広い視野を身につけることができます。

主な科目

●哲学 ●文学 ●心理学概論 ●ジェンダー論 ●法学 ●教育学概論 ●環境科学 ●生命科学 ●統計学 ●情報処理 ●健康とスポーツ

グローバル化に関する科目

英語のレベル別のクラスでその人に合った教育を提供することで、英語力の確実なアップを実現します。1年次は総合英語、2年次は「聞く・話す」に重きを置いたオーラル・コミュニケーションが、すべての学科の学生に開講されています。また、学科の枠を超えて英語以外の外国語科目を履修することができます。

主な科目

●英語 ●オーラル・コミュニケーション ●中国語 ●韓国語 ●フランス語 ●ドイツ語 ●スペイン語

キャリア教育科目

就職など、卒業後の人生設計について学ぶため、キャリア教育科目が用意されています。1〜3年生まで開講され、本学の就職・キャリア支援体制の一端を担います。キャリア支援ガイダンスや各種の行事、各学科の専門職養成教育と連携しながら展開される科目です。

主な科目

●キャリア・デザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ

基礎教育科目

高校までの学びと大学の学びには大きな違いがあり、新入生にとっての大きな戸惑いの一つとなっています。1年次には、大学で学ぶために必要なスキルを学ぶ科目が用意され、大学での学びにスムーズに入れるようになっています。こういったスキルは卒業後も社会で活かせるジェネリック・スキルの基盤ともなるものです。

主な科目

●共通基礎演習 ●日本語表現 ●情報処理概論 ●子ども教育入門 ●心理福祉基礎演習 ●健康栄養基礎演習 ●グローバル・スタディーズ基礎演習

カリキュラム・シラバス

人間学部では、ディプロマ・ポリシーを実現するためのカリキュラムマップを作成し、履修指導や授業の運営に活用しています。