グローバル・スタディーズ現地実習は、夏休み期間中の2〜3週間、海外の大学で英語研修を受ける研修旅行です。現地大学からのプログラム修了証取得と帰国後のレポート提出により、正式科目として単位が認められます。授業のほか、多彩なエクスカーションが実施され、英語力を磨くとともに現地の人たちと親交を深めることができます。

2019年度 第6回グローバル・スタディーズ現地実習

研修先 アメリカ カリフォルニア州サンディエゴ
期間・引率 2019年8月23日~9月9日(山田恵)
参加学生 25名

2019年度のグローバル・スタディーズ現地実習もカリフォルニア州サンディエゴ市内ラ・ホヤ地区にある学校での2週間での英語研修で、現地の家庭にホームスティをしながらの滞在を楽しみました。今回は、入国後のロサンゼルス市内観光と英語研修終了後のディズニーランド観光を楽しみました。ユニバーサル・スタジオ観光は当初の計画にありませんでしたが、希望する学生が多かったために、レーバーデーの連休中に現地の英語学校提携の旅行会社に依頼してアレンジをしてサンディエゴから日帰りで出かけてきました。参加学生は25名と大人数でしたがトラブルもなく全員が英語研修と現地の生活や観光を満喫することができました。

2018年度 第5回グローバル・スタディーズ現地実習

研修先 アメリカ カリフォルニア州サンディエゴ
期間・引率 2018年8月25日~9月11日(山田恵)
参加学生 6名

2018年度のグローバル・スタディーズ現地実習は、カリフォルニア州サンディエゴ市内ラ・ホヤ地区にある学校での2週間での英語研修で、現地の家庭にホームスティをしながらの滞在を楽しみました。アメリカ国内でも有数の治安の良い地域のため通学には公共のバスを使い、現地での生活を満喫しました。英語研修終了後、ディズニーランドとユニバーサル・スタジオの観光も楽しみ、充実した研修となったようです。

2017年度 第4回グローバル・スタディーズ現地実習

研修先 アメリカ カリフォルニア州サンディエゴ
期間・引率 2017年8月25日~9月11日(山田恵)
参加学生 7名

2017年度のグローバル・スタディーズ現地実習は、カリフォルニア州サンディエゴ市内にあるラ・ホヤ地区の海岸沿いにある学校での2週間の英語研修にロサンゼルス市内観光を加えた内容で実施しました。今回は参加学生が7名という少人数だったため、学校や大きなスーパーまで徒歩圏内の一軒家を滞在先に選定しました。ラ・ホヤ地区は治安もよく、セレブの町として有名な人気の観光スポットでもあり、学校や滞在先は風光明媚なラ・ホヤ・コーブのすぐ近くだったため、参加した学生は、英語の勉強だけでなく観光も満喫したようすでした。ディスニーランドやユニバーサル・スタジオの観光も楽しめたようです。

2016年度 第3回グローバル・スタディーズ現地実習

研修先 アメリカ カリフォルニア州サンタモニカ
期間・引率 2016年9月3日~9月18日(山田恵)
参加学生 16名

サンタモニカ市内中心部にある語学学校で英語研修を行いました。週末には、ユニバーサル・スタジオ、ディズニーランドなど、ロサンゼルス観光を楽しみ、全米日系人博物館の見学では日系人の歴史についても理解を深めました。UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)では、学生はキャンパスの広さと美しさに感動していました。

2015年度 第2回グローバル・スタディーズ現地実習

研修先 アメリカ カリフォルニア州サンタモニカ
期間・引率 2015年9月5日~9月20日(山田恵)
参加学生 21名

参加学生は、約2週間マリーナ・デル・レイにあるアパートメント形式の寮で自炊をしながらサンタモニカ市内中心部にある学校に通いました。また、週末を中心に、ディズニーランド、ユニバーサル・スタジオ、ハリウッド、メキシコのティファナ、ゲッティ・センター等の観光を楽しみました。学校は、サンタモニカのショッピングストリートであるサードストリート・プロムナードのすぐ近くで、サンタモニカ・ビーチまで徒歩5分ほどのところにあり、また寮はプール付きで、ヨット・ハーバーやベニス・ビーチのすぐそばという好立地だったため、学生たちは滞在を十分に満喫していました。

2014年度 第1回グローバル・スタディーズ現地実習

研修先 オーストラリア クィーンズランド州ゴールドコースト
期間・引率 2015年2月28日~3月14日(山田恵)
参加学生 7名

学生は約2週間ホームスティをしながらゴールドコースト市内中心部にある語学学校に通いました。午前は英語学習、午後は現地視察、週末はサーファーズ・パラダイス、ムービーワールド、カランビン自然動物園、バロンベイ地区、ガムナッツファーム、シーワールドなどへの観光を楽しみました。学校は海のすぐそばで、ショッピングセンターも近くにあり、学生たちは滞在を十分に楽しんでいました。