2022みやぎライシーレディとして土田歩果さんが活動中

「2022みやぎライシーレディ」として活躍している、グローバル・スタディーズ学科4年の土田歩果さんについて紹介します。

 土田さんは応募動機について「仙台白百合女子大学入学を機に、宮城での暮らしがスタートしました。この街での生活は、沢山の素敵な出会いと思い出で溢れ、年を重ねるごとに、“宮城愛”と“この街に恩返しがしたい”という気持ちが膨らんでいきました。人との関わりや、人前に立つことが好きだという自分の長所生かし、大好きな宮城県に貢献したい!と思い、大学生活最後の年に応募を決めました。」と話してくれました。

 また、活動内容については「宮城米キャンペーンキャラクターのみやぎライシーレディは県内外で開催される食関連のイベント等で活動しています。宮城米のサンプル配布や炊きたてのごはんの試食提供などを行って、宮城米の魅力を皆様にお伝えしています!今年度は県外の活動も徐々に増えてきました。東京や名古屋、神奈川への出張で全国各地の方に直接宮城米をPRできたことや、テレビ番組出演により、さらに多くの方に宮城米の種類の豊富さや美味しさを発信できたことが嬉しかったです。私たちの活動についてはInstagramでも紹介していますので、是非ご覧ください。」と教えてくれました。

 さらに、活動を通して「一つの品種を開発し、店頭に並ぶまで、多くの人が関わり、時間を費やしていることを学びました。品種一つ一つ、その銘柄ならではの特長があり、食卓のシーンや好みに合わせて選べるという点は宮城米にしかない魅力だと思います。自分の目で見て、舌で味わう経験や、生産者の想い・熱意を肌で感じることができたことで、宮城県をさらに好きになりました。毎日の食卓に欠かせない“米”を選ぶ際は、是非、宮城米をよろしくお願いします!」とコメントしてくれました。

 最後に土田さんは、「ゼミ担当の教員などのサポートもあり、活動と学業の両立が出来ています。」と話してくれました。今後もライシーレディとして活動する土田さんの活躍にご注目ください。

みやぎライシーレディ公式Instagramはこちら