「業界研究・企業説明会」を開催しました

 2025年3月卒業予定の3年生を対象に、大雪の中2月22日(木)、「業界研究・企業説明会」を開催しました。

 3月1日(金)の活動開始を前に、業界を絞らずに広い視野を持って企業などを研究し、自分に合った軸を見つけてもらうことが目的です。

 開始前のオリエンテーションでは、小形学生部長よりキックオフコメントで激励を受け、タイトなスケジュールの中、学生たちは参加した8事業所をグループで全て回りました。

 説明会では活躍されているOGの皆様からも、直接「働くこと」についてお話を伺うことができ、非常に貴重な経験になったようです。

【学生の感想より抜粋】

・インターネットでは分からない情報を聞くことが出来て、有意義な時間だった。

・会社ごとに特徴が違うため、自分の軸と合っている会社を探すための良い機会となった。

・就活への第一歩を踏み出せて良かった。

・業界が多岐にわたっていたので、興味のある企業以外も見るいい機会になった。

・専門職以外の職業にも興味を持つことができた。今後は視野を広げていきたい。

・今まで福祉の分野の説明会にしか参加していなかったが、この企業説明会に参加し、福祉分野だけでなく、一般企業にも目を向けていくこともいいのかなと感じた。

・実際に白百合の卒業生で働いている方のお話を聞けて良かった。

 数年ぶりの対面開催ということで課題も多く、各事業所の皆様にはご迷惑をお掛けしたことと思いますが、キャリアリソース課では引き続き、学生と企業・団体様との出会いを大切にしていきたいと思っております。

就活頑張るぞ~!! お―!!!
対面で聞くと新鮮
企業の魅力を発見
OGの活躍に感動!
OG勤務の地元企業
業界研究で視野が広がった